2011年03月10日

病気予防への近道は???

お久しぶりです。
店主代筆、スタッフ鈴木です。

今回は…「予防接種について」なのです。
私も含め、子育て世代のお母さん方なら気になっていませんか?

予防接種って、病気を防ぐために受けていると思っていますよね?
私もそう思っていました。
一部のハイリスクなお子様にとっては、それは今も変わりません。

しかし…
その予防接種が本当に子供や自分にとって必要なものなのかどうか、ちゃんと調べてみたことはありますか?

例えば…最近問題になった「ヒブ」と「肺炎球菌」。
この二つは常在菌なのだそうです。
常在菌とは…そこらにウヨウヨいる菌で、普段は自分の免疫だけで十分対応できている菌のことです。
体調が悪い・体力がない・他の病気で免疫が落ちている…といった時に初めて体にとって悪いほうに働いてしまう菌。
「既に保菌していても不思議ではない菌」なのですね。

常在菌に対して「いつかかるかわからないから今のうちにワクチンを…」というのは、石橋を渡る前にハンマーでたたいて壊すような行為とも取れます。
(やっている本人は有益と疑わなくても、実際は…)

人間には、「免疫ネットワーク」という、どんなワクチンよりも有能なものが生まれつき備わっています。
病気にかかりやすい人も、免疫力を上げることは可能です。

ひこばえ薬局は、あなたの免疫力を上げるお手伝いができます。
自分で自分の体を衛りたい方、家族の健康を衛りたい方は、当店にご相談ください。



同じカテゴリー(詳しく知りたい病気シリーズ)の記事画像
春は肝を破る季節
杉からヒノキへ移ってきます・・花粉
同じカテゴリー(詳しく知りたい病気シリーズ)の記事
 春の体調不良 (2011-04-22 14:35)
 こどものあせも… (2010-07-01 16:33)
 今日の話題 (2010-06-23 12:25)
 アレルギー性鼻炎の対応 (2009-06-27 15:40)
 漢方が効く アレルギー性鼻炎 3 (2009-06-27 15:04)
 ハチに刺された― (2009-06-22 19:10)
 五月病 (2009-04-22 19:29)
 変形性腰痛症 (2009-04-18 23:00)
 首の痛み 3 (2009-04-17 23:34)
 首の痛み 2 (2009-04-11 09:17)

Posted by ひこばえ  at 17:32 │Comments(0)詳しく知りたい病気シリーズ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
病気予防への近道は???
    コメント(0)